to be

いつも笑顔で冷静にお花畑

舞台「ひらがな男子」が好きだ

千秋楽から1ヶ月ちかく経つって本当?

 

7/20-29にAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演された舞台「ひらがな男子」を思い返して感想をだらだら書くだけです。長いよ!

 

 

ひたすらに楽しかった(大声)

 

 

13公演中7公演観ました。最後まで絶えず面白かったですねー、本当に楽しかった。

良かった舞台の感想って楽しかった以外言えなくないですか?わたしの語彙力がないだけ?公演のなかで感じたものすべてひっくるめて楽しかったになりません?????

 

 

書かれてる方が殆どいらっしゃらないので観た人少ないのかな?と思ってるんですが(千秋楽以外チケットはけてなかったし)、この夏を笑顔で駆け抜けるきっかけの作品となりました!!

 

 

ひらがな男子とは?
なんらかの爆発によってばらばらになったひらがなたちが、失われた文字を取り戻す為に仲間を集めて色々がんばるお話です。

何を言ってるかわからないだって??


私も分からないよ(投げやり)


そもそものあらすじがふんわりざっくりすぎて説明に困るんですけどこういう話です!!2.5次元舞台です!!!

が説明してくれたからあってるもん!!!
※役名がひらがな1文字で分かりにくいため色を変えています

 

脚本はバカリズムなだけあり、バカリワールド全開、あのシュールな笑いが好きな人にはたまらない舞台だったと思います。逆にハマらない人には本当にハマらない作品だろうなとも思わざるを得ない感じの2.8次元でした。(観た人は言いたいこと分かるはず)

私は前者なので後追いでも笑いが来てまじで大変だったし未だに思い出し笑いして大変だよ…劇場からの帰りの電車で「好きな食べ物は食べ物全般!」とか「その昔!!!(大声by)」とか「鶏じゃん(笑)」とか思い出してニヤァってしてました。きもちわる。そんなだから軽率に追いチケもしました。

 

 

見どころは
・「とりあえず歌いますか!」で唐突に始まるナンバー
・なんすかってなんすかってなんすか
・覚えやすく中毒性がある曲たち

コンプライアンスボード
・多発するキレ芸

・飛び蹴り
・モニターで踊る文字(例:あのうちたふよ)
・基本的に怠惰な
・腋のお兄さん

・粛清
・じいさんばあさんだと思ったら父ちゃん母ちゃん
・母ちゃんすぐおにぎり握るし子どもも握る
・「じじい!!」
の絵(画伯)
・オンステージ・オブ・
・惜しみないファンサ

 


どこを切り取ってもネタに思えてしまってしんどい。思い出し笑いの終わりが見えなくてしんどい。とにかく全部面白かった。

出オチ感たっぷりのが好きです。

「ルッキンフォー ひらがな〜男子〜♪♪」が可愛すぎていきなり全て持っていかれたなあ〜あれずるいなあ〜かわいかったなあ〜

\君はいったい!どんなひらがな!/

「あのうち」は名曲で「あのうちたふよ」は迷曲ですこれは断言できるぞ!!!

7人で歌おう〜!で全力で上手袖から下手に走ってくる全力具合も最高でした。


好きな場面の一つにの喧嘩の場面があるんですが、ところどころのの絶妙なツッコミが本当じわじわクスクス来てしまってしんどいオブザイヤー。
あなたそういうことしてるからうさんくさいって言われるんだよ~~!!!

 

2部で披露されるの絵が絶妙に画伯で時には悲鳴も上がっていて最高でした。夢に出てきそうだなと思った絵はいくつかあった(笑)

 

ファンサについて言及したい。

1回だけ中通後ろ2列でそれ以外は全て前方ブロックにいたのですが、曲中のファンサがえぐいえぐい。下手にドンピ座ってると狙い撃ちされるので心が死んだ。

嬉しいけど心臓が持たない事案が多発しました。別にファンサ厨ではないしにこにこしてる推しを見てられたら私はそれで幸せだし、そもそもただの思い込みで私のことなんて見てなかったと思うけどさ!!!でも友達から「推しくんKさんのこと見すぎでは!?」って言われたから自惚れちゃう

 

 

 


初日は仕事がどうにもならず入れなかったんですが、翌日マチネを観て最初に思ったこと。

 

推しくんあんな演技できるの…?

 

いや!いや!?!?!エッ???(目が点)
推しくんはお顔が本当に綺麗だし地球守ってたから(語弊)いいとこのお坊ちゃんみたいな清楚な役をやる印象なんですけど何ですかこのダーク加減!!!黒い部分出ててかっこよかったです、こういうのを待ってた!!!

1部ラストの怒涛のオンステージは心の中で拍手喝采でした、推しくんすごい!!!天才!!!かっこいい!!!100点満点!!!!!
なのに踊るとかわいいんですよ~動きがぎこちないかわいい~しゃかりきに踊ってるのかわいい~~(唐突なデレ)
かわいいんですが2部のの曲で軽率に夢女にされそうで困りました。あんな微笑みを向けられたら恋に落ちてしまう…顔がいい…

推しくんの声が本当に大好きなので沢山歌もセリフも聴けて幸せでしたし、あんなセリフ量も多く伏線張りまくりの役柄を全うしてくれた推しくんを誇りに思います。

 

2部でくんのキレキレの口説き()と歌唱力に惚れ惚れしてしまった…歌って踊れてすごいな!?推しに教えてあげてほしい!(黙って)
の踊りもかっこよかったです!留学から戻って来たときにはまた観たいですね、進化した彼を!
個人的に2部だとふぃばぁがとっても楽しくて好きでしたね、ちびっ子かわいいのに音楽めちゃくちゃかっこよくてギャップが最高でした!

の無言の圧力というか、笑顔の圧力がすごくてほんと好きでした…(笑)キレたと誰も目線を合わせようとしないとこすごい良いです。

 

 

 

出番の差が本当にえぐかったので、推しが全然出なかったおたくの皆さま心中お察しします…みんないいキャラしてたとは思うけど、出ないもんはどうにもできないんだよな…

あれは脚本のせいといいますか。話の流れ上仕方ないのかなとは思うんですが、2部では合流してみんなで歌を披露出来てたので、それまでのお話が次で観たいところですね!

 

 

殆ど不快な思いもすることなく(ペンラ芸人は除く)楽しい気持ちを維持したまま通えたのでとってもとっても幸せな時間でした。

但し劇場までの長すぎる道のりは大いに体力を奪っていきました、身体はボロボロだったぜ!!!

 

通えてよかったな〜と心から思える作品でした!

帰ったらもう1回映像見よう!!!