to be

いつも笑顔で冷静にお花畑

こじらせてる

なんか暑いですね。西日本は台風大丈夫でしょうか?今回話題の中心にいるバンドも今日は西日本にいるのですこし心配です。

今回は推しくんとは関係の無い、音楽の話です。

 

人生の半分以上の時間を共に過ごしている、大好きで尊敬してやまない神様のような沖縄出身5人組バンドのライブに昨日行ってきました。

 

 

ORANGE RANGEはいいぞ(唐突なダイマ)

 

 

来週アルバムが出るのでそのショウケースライブ、要は発売前に全曲やっちゃうよ!っていうライブです。

 

f:id:kiiroinu:20180824134307j:image

写真がへた

 

いやぁ素敵だった。素晴らしかった。

やっぱり今回の新譜も大好きでした。

 

かれこれ応援し始めて14年経ちますか。長いなあ。それにしても色褪せない、いつまで経ってもかっこいい。古めかしい曲がひとつもない。なんであんなかっこいいんだ???(錯乱)

 

心無い人間によく言われるんですよね、

オレンジレンジって解散したんじゃないの??笑」

 

してねーよどこ情報だソースを出せ。

 

今でも年間通してライブやってますよ、メジャーじゃなくなったら解散したと勝手に思うのやめません???知らない・知ろうとしていないのなら下手な発言しないでくれません???

過激派なのでそういった趣旨の発言をした人はどんな関係性であれ嫌いな人リストに容赦なくぶち込みます。大人なので言葉には出しませんけど!!!

 

 

さて、毎回彼らの新譜を聴く度に思っていますが、予想通りなのに予想をはるかに超える曲たちが揃っています。基本ジャンルがごちゃまぜのバンドなので今更新しいことはしてないはずなんですが、毎度毎度おもしろい。こういうの好きだよねー!分かる分かるわたしも大好きー!ってなる。

アホなのでライブが進むごとにゴリゴリなのだー!かっこいいやつだー!おもしろーい!たのしいー!全部好きー!(IQ3くらい)ってずっとニコニコ笑ってました。

 

 

 

彼らに出会ったのは小学生のときです。

配信が主流となった今と違いCDが飛ぶように売れる時代、彼らもアルバムが出ればミリオン〜Wミリオンを記録するほど売れていたモンスターバンドでした。

小中学生のころいじめられっこだった私にとって、雲の上の存在なのに気取った姿を見せない、それなのにめちゃくちゃかっこいい曲を世に放つ彼らはヒーローでしたし、生きる糧、生活するための活力、支え、希望でした。それは今でも変わっていません。

あれから10年以上経ち、活動の場をメジャーからインディーズに移行、自主レーベル立ち上げてテレビではなくライブを中心に活動している彼らの新曲は相変わらず度肝を抜く曲ばかり、予定通り予定外な面白さがありすぎて新曲を聴く度に笑ってしまい本当に飽きない、だからこそ次が楽しみになる。

期待して裏切られることがない、こんな推し事あります?素晴らしいと思いませんか??音楽は常にかっこいいし、メンバー5人のうち3人既婚者で子供もいるから下手なスキャンダルにビクビクしなくてよい。

個人的には好きなメンバーが既婚者なのでとても気が楽です。未婚だとしても今更そういう話題聞いても驚かないでしょ。だってもうほぼ皆アラフォーだし。残りのふたりが結婚できることを祈るばかりです、別にしなくてもいいけどさ!

 

 

お察しのとおり彼らと人生を共にしすぎているのでひどく重くこじらせています。(ここでタイトルに戻る)

同僚や先輩、身内に話してもかなりの確率で苦笑いされて引かれるくらいにはこじらせています。もう本当にすべて好きで好きで仕方がない!!驚くほどにかっこいい!!彼らのすべてが正義!!(盲目)

 

 

なかでも私はベースの方を心から尊敬・崇拝しているのですが、彼の手がける曲はいつもゴリゴリか異質なくらい優しいかのどっちかだったんです。極端だなおい。

それなのに!!!!(大声)今作で彼が手がけた曲、タイトルからして「またバラード書きよった…優しい…ゴリゴリ聴きたいけどこれも好き…」となることを予想してたのに、演奏始まったらなんですかこの明るい曲は!!!

「背中を軽やかに押してくれる…本当にあなたが書いたの…?この曲を…?エッ好き…」ってなりました。さすがに意外すぎて笑いましたけど好きでした。驚くほどちょろい。いやでも本当に素敵な曲です。

ベースの方はとても優しくて思いやりがありストイックで筋が通っていて行動力があって、見た目こわそうなのにお茶目なところもあってそれはもう驚くほどかっこいい人なんですよ。意外と社交的だし。意外とね。

実はこの日映像トラブルがあったのですが、パーソナリティのDJ役以外で開口一番フロアに向けて謝罪を口にしてくれたのはこの方でした。

時間があれば各地の被災地に飛んで復興に向けた作業を手伝ってらっしゃったり、児童養護施設などに足を運んでそこで暮らしている方々と交流されたり、本当に本当に優しさとあたたかさに溢れた方なのです。

そういう部分を含めて心から尊敬しているアーティストです。

世間で言う顔がいいというわけじゃないのに(失礼)姿を見ると「ウワかっこいい…」ってなるのでもう末期です、崇め奉っています。

 

あとここまでずっと応援していて全曲自分で考察してライブとインタビューで答え合わせしてってやってると(我ながら気持ち悪い)、新曲で何がやりたいのか何がブームなのか、なにをモチーフにしたのかなど分かってきますよね。ファンというかオタクってそういう感じですよね?

家に着いてから今作のインタビュー読んだらリーダーと全く同じことを考えた自分がいて盛大に笑いました。

リーダーがなにを考えて曲を作っているのか知りたくてインタビュー読み漁るんですけど、大抵何も考えてなくて思いついた曲書いた、思いついたフレーズ渡した、なので大抵毎度ズッコケます。あとは観た映画の非公式応援ソングです!とかね。

そんな曲発売すな、完成さすな。悔しいほどにかっこいいからいいけどな!!出してくれてありがとうな!!!!(情緒不安定)

 

 

 

来週には盤が発売なので今から待ち遠しいです。

冬にはツアーも待っています!某刀の公演期間と丸かぶりなので自分の体力が尽きないか心配ですが、なるべく行ける範囲は全て参加するつもりです。

もし彼らのことが気になった人がいたら是非行きましょう。チケット代舞台みたいに高くないので!!ね!!!楽しいよ!!!みんなが知ってる夏うたとかバンバンあるよ!!!知らなくても楽しめるよ!!!MCくだらなくて楽しいよ!!!意外とライブでも歌と演奏下手にならないんだよ!!!

 

 

 

 

 

認知なんていらないしモブのなかのひとりで居られればいいのでこの先も彼らが楽しく音楽を続けてくれることを願っています。